カテゴリ:ぱん教室( 11 )
絶品マンゴー☆プリン
a0129532_9265964.jpg

このプリン

最高においしかった

わたし果物のマンゴーは嫌いなんだけど

マンゴー味は大好き

イチゴは好きだけどイチゴ味はあんまり好きくない

a0129532_929491.jpg


二層になってるんだけど

どちらにもマンゴーピューレたっぷり

ガラスの容器じゃないのが残念だけど

これからの季節

冷たいおやつがたまりませんな

ホームベーカリーが壊れて

パンを焼いた回数・・・2回

冷蔵庫の中はバターやカスタード チョコシート

賞味期限が心配です

やっぱり手ごねは休みの日じゃないと・・・

a0129532_9312960.gif


ハラペコ☆Deliに遊びに来てくれてありがとうございます
レシピブログとパン作りランキングに参加中でごあす
おいしそうと思ってもらえたら応援ぽちりでやる気100倍です   
 
     ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



          
          しばらくコメ欄を閉店させていただきます
          せっかく遊びに来てもらってるのに申し訳ありません

[PR]
by maru-tomo2 | 2010-06-10 09:33 | ぱん教室
ふっわふわ☆ドーナッツ
a0129532_8265973.jpg

今回のぱん教室は

ドーナツとコーンブレッド

今までドーナッツと言えば

ホットケーキミックスで作るのがわが家のやり方でしたが

イーストでのドーナッツ・・・うまーーーー

この前うちでも作ったけど

パン生地のドーナッツはうまい
a0129532_833646.jpg

チョコでおめかしをして

お店で売ってるヤツみたいや――ん

そのわきでひっそりと積み重なってるシナモンクル―ラ―
a0129532_838671.jpg

クル―ラ―とはねじるという意味らしい



そしてコーンブレット
a0129532_8384614.jpg

生地にコーンとコーンクリームが入ってるので

ほのかにコーンスープの味がするぱんでした

朝までふわふわ

今回のお教室も勉強になりました

お楽しみメニューはマンゴープリンでしたが

こちらはまた今度・・・

a0129532_8441058.jpg


ハラペコ☆Deliに遊びに来てくれてありがとうございます
レシピブログとパン作りランキングに参加中でごあす
おいしそうと思ってもらえたら応援ぽちりでやる気100倍です   
 
     ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by maru-tomo2 | 2010-06-08 08:46 | ぱん教室
モンキーブレッド
a0129532_20411023.jpg

モンキーブレッド参上って

失礼ながら中級のメニュウの中で期待してなかった

モンキーブレッドと豆太鼓!!

それが・・・大きく期待を裏切られメッチャおいしかった――

a0129532_20443870.jpg

テリテリのシロップ 最高

そして豆太鼓
a0129532_20472468.jpg
a0129532_20474574.jpg

大納言とうぐいす豆そしてくるみ

ずっしりくるぱんでひとつ食べたらおなかいっぱい

でもまた食べたくなる そんな優しい甘さの豆太鼓

きっと豆太鼓という名じゃなければもっと注目を浴びてもいいぱんなのに

ごめんよ

期待しなくて・・・

おうちでまた焼いてみたいぱんです

a0129532_20523881.gif


ハラペコ☆Deliに遊びに来てくれてありがとうございます
レシピブログとパン作りランキングに参加してごあす
応援ぽちりしてもらえたらやる気100倍です   
 
     ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by maru-tomo2 | 2010-05-26 20:52 | ぱん教室
サバランとチョコマロン
a0129532_2083326.jpg

今月のぱん教室で習ったサバラン

こういうぱん大好き!!

でもいざ家で作るとこんな風にはできない

先生も言ってたけど何度も何度も焼く!!

めげずに頑張ります

お次はチョコマロン
a0129532_2014364.jpg


折り込みぱんをカットして

贅沢にマロンを使って ボリィーミーなぱんに焼き上がりました

折り込みも本を見ながらやっと形になるまでこぎつけましたが

実際生地を使いながら教えてもらえて なるほどと言うところがあって

すごっくたのしいです

a0129532_20204048.jpg

これはお楽しみメニューの・・・なんだっけ

さっぱりしたマシュマロみたいな食感でした

中級を習い始めてパン作りの奥深さを感じます!!

来月はモンキーブレッドだって これまた楽しみ

っていうか雨ばかりの毎日ですなー

5人家族の我が家は洗濯ものが・・・

海水の温度が上がっててそのせいで低気圧が日本の上に停滞中みたいなことを

ニュースで言ってた

鹿児島はそこまで野菜も高騰してないけど

白菜600円 キャベツ500円とか買えないよねー

この時ばかりは田舎でよかった(笑)

a0129532_20313661.jpg


     ハラペコ☆Deliに遊びに来てくれてありがとうございます
           これを応援クリックとしてもらえたらやる気100倍です
                  ↓ ↓ ↓  
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maru-tomo2 | 2010-04-22 20:33 | ぱん教室
ぱん教室deクロワッサン
a0129532_20181899.jpg

ごぶさたでごじゃりまする・・・

今日はツキイチのお楽しみぱん教室でした

今回はクロワッサンとエッグバンズ!!

クロワッサンってフランス語で三日月って意味なんだって

なるほどー 

こんなまめ知識も交えてもらいながら伸ばして冷やして伸ばして冷やして

成形 ↓↓↓↓
a0129532_2025884.jpg


焼成 ↓↓↓↓
a0129532_20272480.jpg


そしていただきまーす ↓↓↓↓
a0129532_2028711.jpg


サクサクでウマウマでした。

こちらエッグバンズ
a0129532_20292995.jpg


復習して上手になるぞー

a0129532_20333847.gif


   ハラペコ食堂に遊びに来てくれてありがとうございます
            これを応援クリックとしてもらえたらやる気100倍です
                  ↓ ↓ ↓  
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by maru-tomo2 | 2010-03-08 20:34 | ぱん教室
ぱん教室 *グラタンぱんとキャロットブレット*
a0129532_1805067.jpg

月1のお楽しみ!!

中級2回目

本日はチキングラタンぱんとキャロットブレット
a0129532_185786.jpg

お楽しみのお菓子は今月はバレンタインということもあり生チョコ

昨日から鼻風邪をひいておりましてハナミズタラタラで受けてきました

一緒に受けた皆様ごめんなさい

この円柱のパン焼いてみたかったんだよねー

食パンとはまたひと味違うおいしさ

みみがカリカリで中はふわふわ

この型がほしかったけど今回はガマン でも近いうちにほしいなー

チキングラタンぱんはぱんの中になんとエビピラフ!!
a0129532_18101780.jpg

なんという発想

パンとごはんこれが合うんです なんか得した気分

それとカブのスープでいただきました
a0129532_1814329.jpg

お昼から小学校の入学説明会があったからあわただしくお教室を後にしましたが

楽しくておいしいひととき   しあわせです

a0129532_18134431.gif


            ハラペコ食堂に遊びに来てくれてありがとうございます
               これを応援クリックとしてもらえたらやる気100倍です(*^_^*)
                  ↓ ↓ ↓  
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by maru-tomo2 | 2010-02-02 18:14 | ぱん教室
今月のパン教室
先月のお教室はつぐみのお熱で行けなかったので

二か月ぶりのぱん教室 今日から中級クラス☆スタート

中級になると名前がわからないパンがズラリと整列!!

こりゃ気合入れていかないとついていけませんぞ(笑)

ということで本日教えてもらったのは

「ピタ」と「ババ・オラ・ム」と「スコーン」

ピタぱんにはタンドリーチキンをはさんで食べました
a0129532_2125910.jpg

a0129532_21253214.jpg


a0129532_2129198.jpg
このババ・オ・ラム・・・・おいしかったーーーー

名前の通りラム酒シロップのつけるパンなのだけど

香りが食欲を誘いますがな

大人のパンって感じかな


お楽しみのおやつはスコーン

これまたサクサクでいい感じ

a0129532_21321690.jpg
a0129532_21323736.jpg


ブルーベリージャムとクロテッドクリームをつけていただきました

せっかく習ったんだからうちでも復習するぞ!!

a0129532_2135385.gif


                まいにち楽しくをモットー過ごしています。
               これを応援クリックとしてもらえたらうれしいです
                  ↓ ↓ ↓  
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
[PR]
by maru-tomo2 | 2009-12-21 21:36 | ぱん教室
今月のぱん教室
今月のレッスンはピザとメロンぱん

朝ごはんを食べずに行ったので成形の時点でおなかペコペコ

a0129532_1813335.jpg
a0129532_182056.jpg

お楽しみは秋っぽく銀杏の形をした和菓子
a0129532_1834032.jpg

銀杏が散らばってるように見えないかな

今月のレッスンも勉強になりました


a0129532_1874815.gif


  修行がたりませんがランキングに参加してます
               これをポチッとしてもらえたらうれしいです
                  ↓ ↓ ↓  
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by maru-tomo2 | 2009-10-06 18:09 | ぱん教室
ぱん教室
今月のぱん教室に行ってきました。今回習ったのはコロネとクリームぱん

クリームぱんは何回か作ったことがあったけど本を見ての自己流・・・

コルネはやっぱり形が可愛い 早めに復習しなければ(笑)
a0129532_19132558.jpg

こんな風にセロハンをクリームの上に貼るだけでお店で売ってるみたい

こちらはコルネをサンドイッチにキュウリや大根ニンジンをハムで包みコルネでサンド
a0129532_19161874.jpg


クリームぱんもカエルちゃんとウサギちゃんを作ってみたり 
a0129532_19183356.jpg
a0129532_19185484.jpg


たのしいなパン作り

a0129532_1923133.gif


上手になりたい気持ちでランキングに参加してます 
下のパン作りとレシピブログをそれぞれ1ポチしてもらえたら
うれしいです


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by maru-tomo2 | 2009-09-04 19:24 | ぱん教室
今月のぱん教室
昨日は毎月楽しみにしてるぱん教室の日

今月の課題はシナモンロールとチーズ・レーズンバンズ
a0129532_18442359.jpg

a0129532_18443953.jpg

シナモンロールは何度か焼いたことがあるのですが今までの中で一番おいしかった

カスタードを使ってるっていうのも私的にポイント高かったんですけどね(笑)

レーズンバンズは今日の朝トーストしてバターたっぷりぬって食べました(なんて高カロリー)

チーズバンズはチーズがゴロゴロ・・・ほどよく溶けててこれまたおいしかった

おいしすぎて復習をかねてただいまコネコネ中(笑)

そしてお楽しみでお菓子も教えてくれるんだけど私の大好きな「黒ごまプリン」
a0129532_18445135.jpg

贅沢に金粉がかかってなんかセレブな感じ~

プリンはさっぱり  ソースは濃厚ほんとおいしかった

8月はお休みなので今度は9月もう秋だな~

腕を磨くためにランキングに参加してます よかったら1ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




 
[PR]
by maru-tomo2 | 2009-07-25 18:39 | ぱん教室